2008年07月12日

捨て馬!?

1989年秋、ある朝の出来事

その日の朝起きて、窓を開けたら、唖然としてしまいました。
なんと、庭先で一頭の馬が、のんびりと、近くの草を食べていました。
「あれっ、また隣の牧場から逃げ出したのかな」と思い、1〜2kmほど離れた牧場に電話をしました。
確認して、折り返し電話をするからと言う事になり、暫くして、電話があったのですが、返事は「うちで逃げ出した馬はいない」と言うことでした。

それからが大変でした。
警察、市役所、保健所等に電話して、馬の持ち主の捜索です。
とりあえず、裸馬だったため、ロープを首に付けて、近くの立ち木に馬を繋いでおきました。
おとなしい馬(♀)でしたね。

その後、警察と保健所から電話があり、馬の捜索願は出ていないと言う。
保健所の方から、「どうしますか?」と聞かれ、「私の方で引き取らなかったら、どうするのか」聞いた所、「どこにも引き取り手が現れない場合、薬殺する」という返事。

一瞬、考え「私が引き取ります」と答えてしまいました

で、初めて、馬をペットとして飼うことに(笑)

しかし、「さすが北海道、馬を捨ててしまう人もいるんだなぁ〜」と、変なところに感心してしまいましたよ。

その頃、我が家には、セントバーナード犬の「モモタロウ♂」がいました。
その犬小屋の横に柵を作り、普段はその中に、雨の日は、ガレージに移動です。
馬のエサは、近くの牧場から1ロール分買取、置く所が無いので、牧場の方に置いてもらい、少しづつ取りに行ってました。
名前は「エリザベス」、命名者は妻です(汗)
どう見ても、エリザベスという感じじゃあ無いんけど(苦笑)

捨て馬!?



散歩は朝と夕方。
良いコンビでしたよ、犬と馬(笑)

1年以上、飼いましたけど、犬は別として、やはり馬の方は運動不足。
飼い葉(馬の餌)の問題もあり、最初に連絡をした牧場が引き取ってくれることになりました。
寂しいけど、しょうがない。
やはり、無理がありますね、一般家庭で馬を飼うのは。。

でも、良い経験させてもらいました
なかなか、馬をペットに飼うなんて、出来ないことだもの(笑)


捨て馬!?



今また、同じように捨て馬が来たら、・・・
たぶん、即答します。

私が、引き取ります!、と(笑)


同じカテゴリー(北海道)の記事
冬の景色
冬の景色(2010-01-09 14:57)

新年
新年(2010-01-07 14:17)

キタキツネのコン
キタキツネのコン(2009-06-15 16:23)

コンの性別
コンの性別(2009-05-11 14:21)

桜満開
桜満開(2009-05-06 16:41)


Posted by ウィング at 16:33│Comments(5)北海道
この記事へのコメント
馬さん かっこいいですね~ やっぱり飼うのは大変でしょうが、薬殺は悲しい。うちの実家でも昔、迷い山羊や迷い闘鶏や迷いニワトリが来て大変でした。
特にニワトリは朝早くから騒ぐので(笑
みんな最後まで面倒みましたよ~!
Posted by めぐ民 at 2008年07月12日 20:22
馬はいいですね。
散歩はやはり乗馬ですか?

15年ほど前、石垣島にいた時によく草むらや河原で水牛を見かけました。
今はどうなっているんでしょうか。
大きい動物が身近にいるというのは羨ましいです。
Posted by ニシムラ at 2008年07月12日 22:01
棄て馬があるとは・・・???
都会では考えられませんね。
馬・・・もう何年も見た事ありません。いつ見たかしら?
ウイングさんご夫妻は、優しい方達ですね。
こんな人がいて、安心です。
近所に、いて欲しい方だわ~
Posted by ティアナ at 2008年07月13日 02:22
>めぐ民さん

ヤギやニワトリが迷い込んできたんですか(笑)
一時、群馬県高崎市に住んでいた事があります。
その時、チャボやクジャクなんかを飼っていました。
それらの鳥さん達は、軽井沢にあった某所で飼われていたのですが、そこが閉園になり、処分されると聞いて引き取ったのですが(苦笑)、考えてみると、なんか昔からこんな事ばかりやっていましたね(笑)
私の母が、好きなんですよね。
まっ、その血をひいているんでしょう(爆)
クジャクの卵って、大きいですよ、ニワトリの2倍くらいでしょうか。

>ニシムラさん

大昔、1年間ほど、乗馬していました。
今でも、鞍はあります。
その後は、鉄馬に乗り換えてしまいまして(笑)
(鉄馬=バイク)
馬を飼っていた時は、乗りませんでしたね。
なんでかなぁ〜?
何か理由があったはずなんですが、思い出せません。

>ティアナさん

捨て馬だか、ノラ馬だか、、、、、私もビックリです(笑)
そうですねぇ〜、都会じゃあ無理でしょう。
私みたいのが、近所にいたら迷惑だと思いますよ。
猫屋敷か、犬屋敷になったりして(苦笑)
Posted by ウィングウィング at 2008年07月13日 08:58
私は馬が大好きすぎる(馬ばか)でして、まだ12ですが親に時々乗馬に連れて行ってもらっています。

私ももし、ウィングさんと同じような出来事が起きたら、ウィングさんと同じように、「私が引き取りますっ!」てっ絶対言ってるだろうなぁ~・・・。

私は将来、北海道か、山梨に引っ越して馬を飼うことを夢見ていますw
でもウィングさんが言っているように馬を飼うということは、それなりに大変なことですし、普通の犬や猫とは違って大きさが違いすぎるのでそれなりに大きさの差でもレベルが違うので大変です。

もちろん運動をさせないと馬がストレスがたまってしまいますし、調馬索やそれなりの広い土地を持って放牧もさせなければなりません。
それを考えるとやっぱり命を預かることが大変だと思ってしまいますよね・・・。

私は大変そうだけど、命を預かるてっゆう大変さを一度は自分で実感してみたいな・・・。

あっ!すみません(汗 )  つい熱く語ってしまった・・・。


そういえば写真のエリザベスちゃんかわいいですね!!!

ちなみにこの種類はなんという種類何ですか?

ではではここらで失礼いたします。(#^~^#>)


                ビスケット
                         でした!


(またきます!)
Posted by ビスケット at 2013年02月16日 01:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。