【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年10月17日

グァバ

グァバの実がなっています。




朝、起きて採って、食べ。
昼、昼食後に採って、食べ。
晩、夕食後に採って、食べています。

ここ、一ヶ月食べ続けているんだけど、・・・・・・さすがに飽きてしまいました汗

でも、まだ鈴生りガ-ン





北海道で、グァバ食べ放題・・・・贅沢かなニコニコ  


Posted by ウィング at 18:08Comments(3)ストロベリーグァバ・黄

2008年09月23日

グァバの結実状況

ここ、二週間、次々と完熟し収穫しているグァバ。
(品種名・イエローストロベリーグァバ/キミノバンジロウ)

通常の栽培方法は、剪定し風通しを良くしたり、奇形果や小粒の物などを摘果して
栽培するそうですけど、そのような事は、一切行なっておりません。
だから、果実の大きさも 直径1〜7cmと、バラバラニコニコ汗
理由ですか?
「めんどくさい」からですおすまし

昨年、一度剪定したり、結実果の摘果(間引き)したら、直径が8〜10cm程度で収穫した実績があるんですけどねニコニコ





まっ!趣味で育てていますから、良いんじゃないのでしょうか(苦笑)

毎日、15〜20個程度、収穫して食べていますけど、少々飽きてきています。。
まだ、写真の通り、一杯結実しています汗  


Posted by ウィング at 09:17Comments(0)ストロベリーグァバ・黄

2008年09月14日

地震後の一コマ/グァバ

先日(9月11日)、地震がありました。




けっこう、揺れましたが、自宅及び周辺の建物等は別段被害はありませんでした。

が!

温室内にある、完熟真近のグァバの実が



落ちてしまいました

あぅ〜〜!もうすぐ食べられると思っていたのに!!
しようがないので、「間引き」したと思って諦めています。。  


Posted by ウィング at 08:57Comments(2)ストロベリーグァバ・黄

2008年07月05日

イエロー・ストロベリー・グァバ

実生栽培/樹齢7〜8年
例により、分割写真。

上部・結実しているが未熟果のため果実が判らない





果実・結実状況/昨年の写真





根元の太さ





現在、果実の大きさは、1cm未満です。  


Posted by ウィング at 22:30Comments(0)ストロベリーグァバ・黄