【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月17日

花芽の発生が無い!

昨年、今年と花芽が出てきません。
原因不明。
考えられるのは、回りに他の果樹が多すぎて、日光が遮られている(日照不足)かもしれません。
とはいえ、動かすには大きすぎるし、回りの果樹を切ってしまう訳にはいかないし、どうしたらいいのか思案中。

一応、撮影してみましたが、距離がとれないので、こんな写真になってしまいましたガ-ン  
タグ :熱帯果樹


Posted by ウィング at 14:32Comments(0)スターフルーツ

2009年05月25日

スターフルーツ収穫

昨日(5月24日)、昨年結実し、越冬中 全く肥大しなかった果実が、春の陽気とともに大きくなり、収穫出来ました。

収穫前の状況


収穫

通常の半分くらいの大きさですね。

で、その場で一口


美味しかったので


中に種が3個ありました
  続きを読む


Posted by ウィング at 08:20Comments(7)スターフルーツ

2009年03月19日

スターフルーツ収穫

昨年、授粉した最後の果実を収穫。
割と大きいですねニコニコ
  


Posted by ウィング at 14:09Comments(1)スターフルーツ

2009年01月31日

スターフルーツ/収穫

スターフルーツを収穫しました。




樹上になっている収穫待ちの果実は、後4個ニコニコ  


Posted by ウィング at 09:11Comments(2)スターフルーツ

2009年01月28日

クロスフルーツ??

先日 収穫したスターフルーツの一つに、
星形ならぬ”十字形”のクロスフルーツがありましたニコニコ

クロスフルーツ




その場で食べてみました・・・・味は同じでしたね。
当たり前かニコニコ汗

齧ってみた!


  続きを読む


Posted by ウィング at 09:06Comments(2)スターフルーツ

2008年09月23日

スターフルーツ結実近況

8月中旬頃に開花した花を人工授粉し、結実した果実の今の状態です、
開花はまだ、続いています。

沖縄で収穫されるスターフルーツの果実。
冬場に収穫した物の方が、糖度ものって、美味しいと言いますが、
日中と夜間の気温差があるので、そのような結果になるのでしょうか。

もし、そうなら、ここでの気温差は相当なもの。
日中、晴れていれば+35℃前後、夜間は、+5〜0℃。
収穫出来れば、甘くなりそうですが、完熟する前に寒さのため、
枯れてしまう可能性がですねガ-ン汗



  


Posted by ウィング at 08:53Comments(0)スターフルーツ

2008年09月01日

祝!初収穫/スターフルーツ

今日の昼、我が家の温室に入ったら、室温が40℃オーバー、
湿度が10%以下になっていました。
これは、マズイ!
急遽、散水

散水中、フト見上げたら、スターフルーツの果実がオレンジ色に。




とても、いい感じです。

で!



収穫しました(笑)

収穫しながら、思いました。
8〜9年前に、スーパーで買ったスターフルーツの果実の中の種子。
それをポットに植えて、発芽させたものが、こうして収穫の日が来ようとは、
思いませんでしたねぇニコニコ
そして、ここは北海道。
北海道産のスターフルーツです(爆)  続きを読む


Posted by ウィング at 14:42Comments(5)スターフルーツ

2008年08月27日

北海道産のスターフルーツ

受粉して、そろそろ4ヶ月。
もう、そろそろ収穫の時期だと思うのですが、・・・?
でも、初めてなんで、収穫の頃合いが判りません。
色的には、良さそうなんだけど、触ってみると、まだカチカチ。
香りは、・・・・・無いですね。





もう一つの方は、まだ緑色が強いです。





もう少し、様子を見てみようかニコニコ  


Posted by ウィング at 17:38Comments(2)スターフルーツ

2008年08月25日

次々と結実中

北海道は、もう秋。
気温も下がっています。
温室内も、夕方から翌朝にかけて、20℃以下になっています。
日中、晴れていれば、30℃近くまで上がりますけど。

この時期に来て、スターフルーツの開花が始まり、
ダメ元で、人工授粉をしているので、小さな果実が次々と
実っています。


  続きを読む


Posted by ウィング at 17:25Comments(0)スターフルーツ

2008年08月19日

結実を確認しました

先日開花した、スターフルーツ。

開花したその日から、小筆による人工授粉を繰り返していました。

その結果、本日昼に幾つかの授粉が成功したようで、結実を確認しました。










結実したのは嬉しいのだけど、これが収穫期を迎えるのは、早くても12月中旬。

たぶん、収穫は無理でしょうガ-ン  


Posted by ウィング at 14:49Comments(0)スターフルーツ