2012年05月23日

アライグマ

5月21日[月]AM10:18携帯電話にて撮影。

アライグマ


あんまり写りが良くありませんが、木(ニオイヒバ)に
登りしがみついているアライグマです。

今年に入ってから、会社で飼っている猫に与えているエサが、
朝、空っぽになっていました。
そして、先月、私が残業していたら、エサが置いてある事務所の一角で
ガサゴソ、カリカリとエサを食べる音が。
てっきり、猫が外から帰ってきて食べているのかと思って、見てみると、
ナント! シッポがシマシマの「アライグマ」がエサを食べていました(笑)
携帯で写真を撮る間もなく、その時はすぐに逃げてしまいました。

そう言えば、「近くの湖(人工湖)で、アライグマが自然繁殖している」という話を聞いたことがあります。
アライグマの原産地は、カナダやアメリカ。
本来、日本にはいなかった動物。外来種ですね。

ちなみに、我が家の近くで目撃したことのある「野生動物」。

キタキツネ、野ネズミ、野ウサギ、蝦夷鹿、シマリス、エゾリス、そして、アライグマ。

つくづく、田舎だと思います(笑)

あっ!ヒグマは今の所、近くで見た事はありません。
ここから50km程度離れた所での目撃談は聞いたことがありますけどね(笑)



同じカテゴリー(野生動物)の記事
あらいぐま出没2
あらいぐま出没2(2012-07-02 10:27)

あらいぐま出没
あらいぐま出没(2012-06-20 10:23)

キタキツネ
キタキツネ(2011-07-30 08:57)


Posted by ウィング at 11:33│Comments(1)野生動物
この記事へのコメント
(-"-;)見た目は可愛いんだけど、こやつ割と気性が荒いんだよね…。昔、友人が飼っていて手足が傷だらけになってたの。しかも、農作物を片っ端から食べちゃうから、家庭菜園は全滅してたし…くれぐれも熱帯果樹園を荒らされないよう、気を付けてねm(__)m
Posted by プー太郎 at 2012年07月06日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。