2009年07月17日

サンタカタリーナバナナ開花8日目

今回のバナナの可食部は、8段で終了となりました。
今朝、9段目の苞が開いたのは、明らかに「雄花」でした。

9段目の雄花
サンタカタリーナバナナ開花8日目

8段目の一部(2本)も、雄花でした。
1〜8段目のバナナを見ると、花の部分にカビが発生していたので、
「雄花」を除去するついでに、上部に着いている花も取ってしまいます。

花にカビが発生
サンタカタリーナバナナ開花8日目

カビ花と9段目の房を除去後
サンタカタリーナバナナ開花8日目

スッキリしましたね。
10段目の苞も、少し開いてきています。
とりあえず、12段目まで苞が開いたら、その下の花序は除去してしまいます。

ところで、余談ですけど、カビが発生した花を手でむしり取ると、花蜜で手がベトベトになりました。

そして、単純にバケツに水を入れて、手を洗ったら、ナント、ガサガサしていた手がツルツルに。

これって、バナナの花蜜の効果なんでしょうか(笑)



同じカテゴリー(デザートバナナ)の記事
バナナ日記(6)
バナナ日記(6)(2009-06-16 08:41)


Posted by ウィング at 16:58│Comments(3)デザートバナナ
この記事へのコメント
いや~~~!立派に育ちましたね~~~(ヨダレ)

花の蜜が手に潤いを、とな?!(°д°;;) ナント!
チョット調べてみよっと!!
Posted by トントンミー at 2009年07月17日 17:33
やっぱ「花の蜜」はお肌にいいみたいですね。
「蜜蝋」入りの石鹸とかも売ってるみたいですから・・・。
Posted by トントンミー at 2009年07月17日 17:35
こんにちは、先日はチェリモヤ授粉について教えて頂きありがとうございました。
バナナって一本の木に、ホントに沢山生るのですね~。
こんなに沢山のバナナが一度に収穫出来たら、食べきれなさそう♪!!
一体何本ついているのでしょう?

チェリモヤの幼果はだいぶ大きくなってきましたね、今後の成長楽しみにしています。
我家のアテモヤは開花しても一花ずつで次の開花が5日後くらいと空いてしまうので、まだ授粉成功していません。雄しべからの花粉採取もかなり繊細な作業ですね。今年中には一つくらい授粉成功させたいです。
Posted by Sato at 2009年07月19日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。