2009年07月03日

プラッタ・サンタカタリーナ バナナ結実

また、新たなバナナが結実したようです。
初、結実びっくり!!
品種名は、プラッタ・サンタカタリーナ。
生食(デザートバナナ)で食べるバナナです。

プラッタ・サンタカタリーナ バナナ結実

なんだか、今の花序、角度的に「極楽鳥花」に似ていますねニコニコ



同じカテゴリー(デザートバナナ)の記事
バナナ日記(6)
バナナ日記(6)(2009-06-16 08:41)


Posted by ウィング at 17:43│Comments(6)デザートバナナ
この記事へのコメント
2個目のハートおめでとうございます。

サンジャクの果房も北海道とは思えない見事さに目を引きますけど、プラッタの出蕾も興味ありますね。

大型のバナナだと聞きますけど偽茎高はどれくらいで出蕾したんですか?
それほど高くないようにも見えるんですが。
Posted by K-ichi at 2009年07月03日 21:38
>K-ichiさん

今回、出蕾したサンタカタリーナの出蕾位置は、約3m50cm程度です。
たぶん、高くないように見えるのは、後方に写っている「窓」の位置からだと思うのですが、この「窓」下部で3m少しあります。
また、この写真は、脚立に乗って撮影していることも、高くないように見える要因かな?

本当は、もう少し後ろから撮影したいのですが、他の果樹があって下がれない状況であります(笑)
Posted by ウィングウィング at 2009年07月04日 08:14
なるほど、ありがとうございます。

噂に聞くとおりの巨大さですね。
果房の位置が高すぎて収穫が大変そうですけど、(笑)
果指が独特の形状をしていたイメージがあるので楽しみに拝見させていただきます。
Posted by K-ichi at 2009年07月04日 22:18
今年は「バナナ三昧」っすか隊長?(^O^)/

「北海道・南国フルーツ狩りツアー」計画してちょ!(爆)
Posted by トントンミー at 2009年07月06日 15:02
>トントンミーさん

食べてみる?
Posted by ウィング at 2009年07月07日 17:23
うんっ!!
Posted by トントンミー at 2009年07月08日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。