2009年07月01日

バナナ日記(7)品質向上大作戦(笑)

三尺バナナのその後です。
バナナの実を良くするために、花序を除去しました。

収穫できる雌花は、最終的に7段でした
バナナ日記(7)品質向上大作戦(笑)


8段目以降は、両性花と雄花
バナナ日記(7)品質向上大作戦(笑)


8段目以降の実(果指)の元はすでに変色
バナナ日記(7)品質向上大作戦(笑)


8段目以降の房を除去しました
バナナ日記(7)品質向上大作戦(笑)


さらに花苞(花序)を除去
バナナ日記(7)品質向上大作戦(笑)


これで、果実のみに栄養が集中し、大きくなると思いますニコニコ

このバナナ品質向上方法は、ねこがため氏が管理する「熱帯果樹写真館ブログ」を参考にしました。
「熱帯果樹写真館」は、私の「お気に入り」からどうぞおすまし

さて、除去し、本来であれば捨ててしまう花苞(花序)部。
バナナの原産地では、野菜として食べているそうです。

残った雄花(花苞/花序)
バナナ日記(7)品質向上大作戦(笑)

花苞の内部
バナナ日記(7)品質向上大作戦(笑)

以前、ベトナムの方に教えてもらいました。

[料理方法]

1. 1cmほどの輪切りにする。
2. ココナッツミルクで煮る。
3. 塩、コショウで、味をととのえる。

以上でありますタラ~

で、以前からやってみたかったのですが、肝心の「ココナッツミルク」が売ってません。
普通の牛乳じゃあ、ダメなんだろうなぁ〜、残念うわーん



同じカテゴリー(デザートバナナ)の記事
バナナ日記(6)
バナナ日記(6)(2009-06-16 08:41)


Posted by ウィング at 18:01│Comments(2)デザートバナナ
この記事へのコメント
「ココナッツミルク」こっちでは売ってるのに~~~!!
あ~~~!送ってさしあげたいぃぃぃ~~~(T_T)

「雄花」の中身、何かに似ている・・・・・なんだろう???
Posted by トントンミー at 2009年07月03日 11:03
>トントンミーさん

それでは、私の方から、「バナナの野菜」を丸ごと送りますから、
そちらからは、「ココナッツミルク」を送ってください。。ニヤリ
Posted by ウィング at 2009年07月03日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。