2012年05月15日

マンゴスチン播種

前回のマンゴスチンは、2009年冬に全滅。
その後、2010年に新規に播種しましたが、種に問題でもあったのか、1本も発芽しませんでした。

そして、今回、3回目のチャレンジ開始です。
マンゴスチン播種

播種したのは、5月1~3日と5月12~15日。
前半と後半のマンゴスチンは、どちらもタイ産ですが、輸入業者(生産農園)を変えてみました。
さて、無事に発芽するでしょうか?
楽しみであります。



同じカテゴリー(マンゴスチン)の記事
マンゴスチン 新芽
マンゴスチン 新芽(2009-05-29 13:27)

マンゴスチン
マンゴスチン(2009-05-11 14:39)

マンゴスチン
マンゴスチン(2008-12-29 10:25)

マンゴスチン
マンゴスチン(2008-11-20 11:40)


Posted by ウィング at 14:18│Comments(5)マンゴスチン
この記事へのコメント
昔知ったことなのですが、マンゴスチンは輸入時に46度近くの蒸気で20分間の殺菌をするらしいですよ・・・
Posted by 通りすがり at 2012年05月23日 19:40
>通りすがりさん

コメント、ありがとうございます。
蒸気で殺菌することは知っています。
でも以前 播種した時は、発芽しました。
今回も、「ひょっとして、発芽するかも知れない」ことを期待しています(笑)
以前は発芽まで二ヶ月以上かかりましたから、発芽するにしても7月以降でしょう。
Posted by ウィングウィング at 2012年05月24日 18:41
私も5月に「運が良ければもしかして」と、マンゴスチンの種を蒔きました。昨日土をどかして見てみたんですが、なんだかだんだん茶色くなってきてるような。過去に発芽した種はずっと真っ白で、芽が出る頃に綺麗な緑色に変わったんですが。ウィングさんのとこで芽が出ればうちのも希望が持てますね!
Posted by チャビママ at 2012年06月02日 17:46
>チャビママさん

返事が遅くなりました。
コメント、ありがとうございます。
そうですね、芽が出てくることを期待しましょう。
原産地でも、発芽に半年以上かかる場合もあるそうですから、
それまで楽しみに待ってみるのも良いかもしれませんね(笑)
Posted by ウィングウィング at 2012年06月09日 09:30
(=^.^=)はい♪自然の力は時に奇跡さえ起こしてくれますもんね、楽しみにしてましょ♪
Posted by プー太郎 at 2012年07月06日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。