2009年05月11日

マンゴスチン

発芽より、約290日。
3回目の植え替えをしました。
とりあえず、1回目の越冬で枯れずに生き残ったのは、22本。
マンゴスチン



同じカテゴリー(マンゴスチン)の記事
マンゴスチン播種
マンゴスチン播種(2012-05-15 14:18)

マンゴスチン 新芽
マンゴスチン 新芽(2009-05-29 13:27)

マンゴスチン
マンゴスチン(2008-12-29 10:25)

マンゴスチン
マンゴスチン(2008-11-20 11:40)


Posted by ウィング at 14:39│Comments(4)マンゴスチン
この記事へのコメント
ずいぶん大きくなりましたね〜。
葉っぱの枚数が増えましたね。
でも鉢ごとに生育に差があるようですね。
やっぱり土の種類でしょうか?
Posted by パパイア牛乳 at 2009年05月12日 09:32
>パパイヤ牛乳さん
>やっぱり土の種類でしょうか?

発芽時は、どんな用土が良いのか判らなかったので、色々試してみましたが、今は皆同じ用土です。

写真を良く見れば、植木鉢にアルファベットが書いてあります。
これは、毎週水曜日に、色々な液肥を試験しています。
昨年の11月5日(水)から一週間に一回施肥して、先週の水曜日で27回目になります(笑)

液肥は、一般的に流通しているものを使用。
園芸店だったり、通販だったり(苦笑)
液肥の名称や使用方法等の情報を書いても問題無いと思ったのですが、一応、各メーカーに連絡を入れた所、OKの会社もあれば、NGの所もありで、今の所プログに書けない状況です。

この液肥散布の効果で、大きさや生長速度が大きく影響していると思います。
中には、全く効果が無い液肥もあるんですよね(苦笑)
一応、1年間は試験散布を続ける予定です。
Posted by ウィング at 2009年05月12日 13:48
確かに生育状態が鉢によってまちまちですね。
肥料によってこうも違いが出るとは・・・・・。
勉強になります( ..)φメモメモ
Posted by トントンミー at 2009年05月15日 09:55
>トントンミーさん
以前、某肥料会社から依頼されて肥料のモニターをしました。
同じ植物で用土及び植木鉢も同じ、栽培場所も同じにして、
一方は、某肥料会社から委託された肥料を定期的に散布。
もう片方は、水のみで栽培してくれとのこと。
都合、2ヶ月間試験栽培をしました。
肥料を入れた方は、水のみの栽培より大きくなりました。
まっ!当たり前の結果ですよね。

で、その時、某肥料会社には内緒(個人的に)で、別会社販売の
肥料も同じ条件で、栽培してみました。
結果は、別会社の肥料の方が結果良かったですよ(笑)
ちなみに、委託された肥料価格の10分の1程度の肥料でした。
値段が高いから、良い肥料とは限りませんね。
Posted by ウィングウィング at 2009年05月25日 09:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。