2010年01月07日

今の温室内状況

昨年の7月に出蕾したプラッタ・サンタカタリーナ・バナナ
今の温室内状況
未だに収穫出来ていませんタラ~
一応、太くなってはいます。
ただ、葉が一枚また一枚と茶色く枯れてきています。
今、緑色の葉っぱは7〜8枚。
収穫できるか、心配です。

昨年の8月に出蕾した上記と同品種のバナナ
今の温室内状況
一ヶ月半ほど遅くなってから、またバナナが出来ました。
こちらは、雄花を切り落としていません。
どこまで長くなるのか、実験ですニコニコ
ただ、やっぱり不必要な雄花部分は切り落とさないと 駄目ですね。
可食部分の雌花がサッパリ大きくなりません。

チェリモヤ
今の温室内状況

果実を収穫中です。
後、7〜8個なっています。
真冬に突入して、室温も下がってきているので、なかなか肥大してくれません。

ビワ
今の温室内状況
開花しているのもあれば、写真のように結実しているのもあります。

後は、スターフルーツ、グァバ、カキなども実っています。
マンゴスチンの苗木、全滅しました、残念ですガ-ン



同じカテゴリー(熱帯果樹)の記事
覚え書き(2012/7/2現在)
覚え書き(2012/7/2現在)(2012-07-03 14:08)

世界三大美果
世界三大美果(2009-07-13 17:44)

現在、結実中
現在、結実中(2009-01-05 14:28)

薪ストーブ使用開始
薪ストーブ使用開始(2008-11-09 09:59)

煙突交換、その後
煙突交換、その後(2008-10-12 17:33)

煙突交換
煙突交換(2008-10-11 17:17)


Posted by ウィング at 14:44│Comments(4)熱帯果樹
この記事へのコメント
ブログ再開おめでとうございます。
相変わらず温室内は南国ですね。
こちら沖縄はこのところ寒くて薄暗いです。
三尺バナナはうまく収穫出来ましたか?
Posted by ニシムラニシムラ at 2010年01月07日 15:59
>ニシムラさん

>こちら沖縄はこのところ寒くて薄暗いです。

よく沖縄の方がこの時期「寒い」と書かれている文を読みますと、
毎回笑ってしまいます。
以前12月中旬頃、沖縄へ遊びに行った時の私の服装は、GパンにTシャツ1枚。
一緒に行った友人などは、短パンにTシャツ(笑)
地元の方は、完全防寒姿。
まー、この時期にプラス気温(1〜2℃)になると、「今日は、暖かいですね」と
挨拶するような地域からの旅行者だったからでしょう(爆)

>三尺バナナはうまく収穫出来ましたか?

残念ですが、収穫していません。
というのは、植え込み場所が狭かったためにバナナを根元から掘り、捨ててしまいました。
温室という限定空間なので、しょうがないと諦めました。

でも、マンゴーは2個収穫出来ました。
少し小さかったですけど、甘く ちゃんとマンゴーの味がしましたよ。
収穫後、2本立ての内、1本を剪定してしまいました。
やはり、少々 樹形が大きくなり過ぎ、邪魔になってしまったので。
Posted by ウィングウィング at 2010年01月08日 09:02
あちゃ~~(>0<)マンゴスチン全滅ですか~~(・_;)
残念でしたね。

でももっぺん挑戦するんでしょ隊長?( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by トントンミー at 2010年01月13日 16:47
(T_T)全滅…悲しい言葉ですね(泣)

(〒_〒)マンゴー美味しかったんだぁ…(泣)

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
他はまだ頑張ってるのね

んで…私はいつ頃出没したら良いかしらん?
(笑)
Posted by 北の人魚姫 at 2010年01月29日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。