2009年06月12日

マンゴーの花2

昨日、マンゴーの花に新芽が出ている記事を書きました。
これはやはり異常な事だと、教えられて、先程、周辺の新芽 及び 花房間の葉を
剪定してきました

回りの葉茎が無くなり、スッキリしましたニコニコ
マンゴーの花2
ちょっとピンボケ、どうしても後方の壁にピントが合ってしまいます。
一眼レフのカメラが欲しいですぐすん

剪定した新葉
マンゴーの花2
なんか、もったいない気がします・・・

ところで、マンゴーはウルシ科なので、剪定した切り口から白い樹液が出てきます。
この白い樹液が、皮膚に付着すると、場合により赤くなり、猛烈に痒くなりますので、気をつけて下さい。
マンゴーの花2

しかし、、剪定したけど、手遅れな気がします。
だってもうすでに、花が・・・・ガ-ン
今後の教訓としましょう。。



同じカテゴリー(マンゴー)の記事
マンゴー結実
マンゴー結実(2009-07-01 18:29)

マンゴーの花
マンゴーの花(2009-06-11 11:17)

マンゴー、着果??
マンゴー、着果??(2009-05-25 12:30)

品種不明のマンゴー
品種不明のマンゴー(2008-07-04 15:04)


Posted by ウィング at 10:21│Comments(2)マンゴー
この記事へのコメント
あっ、切っちゃいましたね。
樹液もたくさん出て、やはりウィングさんのマンゴーは元気いいですね。

他の枝の新芽は出てきてますか?
もし出ていなければ剪定してやると葉腋からいくつも新芽が出てきて枝を増やせますよ。
一枝に3〜4本ずつ残してやれば来年の結果枝になるかもしれません。

今年で開花癖が付いたでしょうから、今のうちに枝を増やして勢いを分散させてやれば来年はたくさん実が付くかもしれません。
Posted by ニシムラニシムラ at 2009年06月12日 12:21
>ニシムラさん
ちょっと遅かりしの感じですが、まぁ、やらないよりは良いと思い剪定しました。

他の枝に新芽出ています。
今以上、枝を増やすと、周辺の熱帯果樹を圧迫してしまいそうなので、
難しいですね。
Posted by ウィングウィング at 2009年06月13日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。