2009年05月25日

今ある果樹

自分でも把握していないんですよね汗

サンタカタリーナ・バナナ
三尺バナナ
パラディシアカ・バナナ
バショウ/観葉バナナ
ベネチナ・バナナ 
パッションフルーツ
マンゴー
スターフルーツ
チェリモヤ 
パキラ
マンゴスチン
ジャックフルーツ
ドラゴンフルーツ
ストロベリーグァバ・イエロー
フェイジョア
シークワーサー
パパイヤ
コーヒー
パイナップル
ビワ
カキ
葡萄/品種不明
葡萄/巨峰  
後、実がつかないと判らない柑橘系の果樹タラ~

青字の果樹は、種から育てました。

後、何かあったかな?

なんたって、ゴチャゴチャしているもので(苦笑)

今ある果樹

追記:やっぱりまだありましたタラ~
ザクロ



同じカテゴリー(温室内部)の記事
現在の結実果
現在の結実果(2009-07-06 16:51)

我が家の温室状況3
我が家の温室状況3(2009-05-05 08:32)


Posted by ウィング at 16:17│Comments(4)温室内部
この記事へのコメント
すごいなぁ隊長は。種から育てるのって
かなり大変ですよね~~。
Posted by トントンミー at 2009年05月26日 11:10
>トントンミーさん

う〜ん、種からの方が楽のような気がします。
環境に合わなければ、発芽して来ないし、
さらに、発芽してからも環境にある程度順応していきます。

他方、苗物の場合、同じ果樹でも枯れる方が多いですね。
多分、生育環境や養分、管理等が違うのでストレスからの
枯れ死が多いようです。

それに、種からだったら、安いか捨ててしまう種のリサイクルでしょ(笑)
Posted by ウィングウィング at 2009年06月01日 13:58
お久しぶりです、覗いて下さってたのですね。
ありがとうございます。

わぁ~沢山!とびっくりしました。
あれだけの大きな温室ですから色んな植物が
楽しめますね。
マンゴの結実、すごいですね。失敗してる友人もいるんですよねぇ。
食べられる日が早く来ますように・・・♪
Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年06月02日 09:58
>さくら貝さん
コメント、ありがとうございます。

マンゴーなんですけど、一応、緑色の小さな幼果が結実するんですけど、5ミリぐらいになると落果してしまいます。
やはり、ミツバチなどで受粉させないと無理なようですね。

でも、たかだか1本のそれも花も少ないマンゴーの木。
小筆で地道に人工授粉を試みています(苦笑)
Posted by ウィングウィング at 2009年06月05日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。