【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月10日

ハマナス

今年も開花を始めたハマナスです。



花は綺麗だし、果実は食用となりますが・・・
バラ科のため、茎の部分に細かな棘が密集しており 剪定も出来ません。
庭の一部を占領。
なんとかしなくてはガ-ン  


Posted by ウィング at 14:08Comments(1)ハマナス

2012年06月09日

人工授粉しています。

今年も、チェリモヤの花が咲き始めました。



例によって、人工授粉を開始してます。
[人工授粉の方法を知りたい方は、カテゴリーの「チェリモヤ・人工授粉の方法」を見て下さい。→]

今年は、何個収穫出来るかな?ニコニコ  


Posted by ウィング at 09:40Comments(1)チェリモヤ

2012年06月09日

今年は少し遅いかな!?

やっと フェイジョアに花芽がつきました。



少し、遅いような気がします。
昨年、木が大きくなってしまい、強剪定してしまったからかも知れません。
まっ しかし、花芽がついたのでOKでしょうニコニコ  


Posted by ウィング at 09:25Comments(1)フェイジョア

2012年05月28日

種からのイチゴ

市販されているイチゴから採取した種を播種。
発芽させて増やしたイチゴ。



外に植えようと、増やしていました。
やっと、暖かくなってきたので、外植えしようと思ったら、実が出来ていました。



一応、初収穫です。



その後、食べたら甘かったですニコニコ

温室の中には、昆虫などいないのに、どうして受粉したのかなはてな

とにかく、今度 仕事が休みになったら、外に植えようと思っています。  続きを読む


Posted by ウィング at 15:15Comments(3)イチゴ

2012年05月23日

アライグマ

5月21日[月]AM10:18携帯電話にて撮影。




あんまり写りが良くありませんが、木(ニオイヒバ)に
登りしがみついているアライグマです。

今年に入ってから、会社で飼っている猫に与えているエサが、
朝、空っぽになっていました。
そして、先月、私が残業していたら、エサが置いてある事務所の一角で
ガサゴソ、カリカリとエサを食べる音が。
てっきり、猫が外から帰ってきて食べているのかと思って、見てみると、
ナント! シッポがシマシマの「アライグマ」がエサを食べていました(笑)
携帯で写真を撮る間もなく、その時はすぐに逃げてしまいました。

そう言えば、「近くの湖(人工湖)で、アライグマが自然繁殖している」という話を聞いたことがあります。
アライグマの原産地は、カナダやアメリカ。
本来、日本にはいなかった動物。外来種ですね。  続きを読む


Posted by ウィング at 11:33Comments(1)野生動物