2012年05月28日

種からのイチゴ

市販されているイチゴから採取した種を播種。
発芽させて増やしたイチゴ。

種からのイチゴ

外に植えようと、増やしていました。
やっと、暖かくなってきたので、外植えしようと思ったら、実が出来ていました。

種からのイチゴ

一応、初収穫です。

種からのイチゴ

その後、食べたら甘かったですニコニコ

温室の中には、昆虫などいないのに、どうして受粉したのかなはてな

とにかく、今度 仕事が休みになったら、外に植えようと思っています。

簡単に増えますので、やってみるのも面白いですよ。

[追記]

種からのイチゴ

種からイチゴを作る方法について。

果実の表面についているツブツブは、種子です。
これを爪楊枝などで採取して、濡れた脱脂綿(ティシュペーパー可)に置いていきます。
採取した種子をピートモスなどの肥料が入っていない土に、適当に播種していきます。
種子が流れてしまわないように、霧吹き等で散水します。
一~二週間で発芽してきますよ。

なお、爪楊枝で一粒一粒採っていくのが面倒という方は、ナイフ等で果実の表面を薄く剥いで
アルミシートの上に置き、風が当たらない日向に出して乾燥させて、乾いたら、手で果肉部分を
落としてしまう方法もあります。

お試しあれおすまし




Posted by ウィング at 15:15│Comments(3)イチゴ
この記事へのコメント
た・た・た種からですか?
初めて見ました。
その上甘いなんて・・・・
Posted by たかかず at 2012年05月30日 18:01
たかかずさん、こんにちは。
播種すれば、簡単に発芽してきますよ。
特に、高級(高額)なイチゴなんか良いかもです(笑)
Posted by ウィング at 2012年05月31日 10:25
┗(=^0^= )┓今度から美味しい果実の種は捨てないで持って行くから、宜しく~♪
Posted by プー太郎 at 2012年07月06日 01:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。